節分とは何(・・?&二月定休日のお知らせ

Date: January 30, 2023 mail Twitter facebook

もう少しで節分(2月3日)なので、そもそも何の日なのか(・・?

どうして2月3日?調べてみました。

節分という言葉には、「季節を分ける」という意味。昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、
そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったんだそう。

どうして豆をまくの?

悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをします。鬼に炒った豆をぶつけて、悪いものを追い出すというイメージ。ずーっと昔に、鬼を豆で退治したところから由来しているそう。

どうして“炒った”豆?

炒った豆とは、つまり火を通した豆のこと。悪いものを追い出すために使う豆…もし火を通さずに、そのままの豆をまいて芽が出てしまったら大変!芽が出て追い出したはずの悪いものが育たないように、炒った豆を使うそう。

豆を食べよう(^◇^)

豆を自分の歳の数だけ食べると、体が丈夫になって病気になりにくいと言われています。

 節分.jpg
 
 
二月定休日のお知らせ】
 
第一。三月曜日と毎週火曜日が定休日となります。コロナ対策万全にしお待ちしております。