ひな祭り(・・?ってなぁに❔

Date: March 3, 2024 mail Twitter facebook

本日は、ひな祭り(*'▽')そもそもなぜ(・・? ということで調べてみました!

ひな祭りの由来とは?

ひな祭りの雛壇

ひな祭りとは、女の子の健やかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事。
「桃の節句」は、七草・端午・七夕などと並ぶ五節句のひとつ。

本来は「上巳(じょうし、じょうみ)の節句」といい、3月の最初の巳(み)の日を指していました。

江戸時代に「上巳の節句」が五節句のひとつに定められ、5月5日が男の子の節句であるのに対し、

3月3日は女の子の節句となった。

「桃の節句」と呼ばれるようになったのは、旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つと信じられていたことに由来しています。 雛壇は平安貴族の姿を模したものですが、雛人形の始まりのひとつに、平安貴族の子女の遊びとして「ひいな遊び」というのがあります。
また雛人形は、昔の人形(ひとがた)や流し雛の風習の通り、お雛様に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためだとも。

そんな子どもに災いが降りかからないようにという家族の願いや、人生の幸福が得られるようにという気持ちを込めて、「桃の節句」には雛人形を飾るように。 こうした風習が全国に広まり「桃の節句」「ひな祭り」と呼ばれて定着していきました。